ご挨拶

 井原医師会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

  井原医師会には、2020年5月現在、医療機関数23施設、会員数42名が所属しています。また、訪問看護ステーションと居宅介護支援事業所を運営しています。

  医師会員の活動は、日常診療はもとより、休日当番医、検診、学校保健、予防接種、介護保険、産業保健等多岐にわたります。特に休日当番医では少ない会員数にもかかわらず、近隣医師会にはない2医療機関体制で行っています。

  少子高齢化が進む今、地域包括ケアシステムの概念が浸透してきました。市民の皆様が可能な限り住み慣れた地域で自分らしい暮らしを最後まで続けることが望まれます。そのためには、保健・医療・介護・福祉の連携の下に質の高い医療の提供が求められています。また、近年、地球温暖化が関係していると思われる大規模自然災害が続き、災害時医療体制の構築も必要に迫られています。さらには、新興感染症が発生した際には、医療機関には職業感染、院内感染を防止しながらも最善の医療を提供する責任があります。時代と共に地域の医師に求められる役割が多様化してきました。今後は、急速に変化する社会的事象にも対応しなければいけません。

 当医師会のホームページには、各医療機関の案内や休日当番医、インフルエンザ感染症、介護関連さらに歯科訪問診療等の地域に役立つ情報を幅広く提供させて頂いています。市民の皆様に開かれた医師会としてあるために、忌憚のないご意見やご要望をお寄せいただければ幸いです。

令和2年5月14日 会 長  小 田 健 司

ホームページに戻る